「な嘉屋」の新蕎麦

水戸市内にも店がある、地元食材にこだわった店「な嘉屋」の蕎麦です。 このときは新蕎麦のイベントでした。 かき揚げは野菜ですが、この野菜もうまかったです。木内酒造に併設されていて、自分は食べられませんが酒で打った蕎麦があるようです。

 「スパイダーズカフェ」のスパイダーズバーガー

線路沿いから浦和ロイヤルパインズホテル入口へ向かう通り沿いにある「スパイダーズカフェ」、夜だけの営業で基本的には飲み系の店ですが、ソフトドリンクも充実してて、飲めない自分でも居心地がいい店でした。 「スパイダーズバーガー」は分厚いパティにア…

 「まるしん」の焼魚定食

浦和のイトーヨーカドー前の通りを西に進んで旧中山道を越えた先にある「まるしん」の焼魚定食(1200円)です。 値段は高めですが魚もうまくて小鉢や汁も本格的。ここは漬物の店で、定食はランチのみ、夜は居酒屋「丸真」となっているようです。

 「カフェレノン」の「ケーキセット」

以前にも書いた東浦和のビートルズ系カフェ「カフェレノン」のケーキセット(チョコレートケーキ)700円です。 ケーキは他にチーズケーキもあります。

 「カシミール」のカレー

最寄り駅は南与野ですが、このインド料理店「カシミール」は「北浦和店」となってました。 このあたりは埼大通り沿いの飲食店の集中する地域です。 一見ファミリーレストラン風ですが、カレーの種類もいろいろあって巨大なナンも上々でした。

 新得駅のそば

JR北海道・新得駅の駅そばです。 個人的に駅のそばではここが一番好みです。

 「カフェレノン」のブランチセット

ビートルズの楽しめるカフェ「カフェレノン」の土日限定「ブランチセット」700円です。 コーヒーもうまいですがパンもまた逸品でたっぷりしています。

 「蛸の徹」のたこ焼き

大阪「蛸の徹(てつ)」のたこ焼きです。 もちろん自分で焼いて食べます。

 「チャントラー」のグリーンカレーランチ

浦和の代表的タイ料理店「チャントラー」も昨年末に改装。 改装後初の訪問で食べたのがランチのクリーンカレー。 相変わらずのおいしさで量も満足でした。

 「五味屋」の「刺盛り定食」

温泉系イベントで伊豆大川へ行く途中の伊東「五味屋」の「刺盛り定食」です。 大行列の店でほぼ1時間待ちだったでしょうか。 1人ではまず行く機会がない場所でした。

 「なぶらとと」の金目鯛定食

伊豆稲取へ雛のつるし飾り見学のときに食べた「なぶらとと」の「金目定食」です。 ちょっとタイミングを外すと大行列の店で、金目鯛も上々。

 「一山いけす」の海老魚天丼

温泉系のイベントで犬吠埼へ行く途中に寄った「一山いけす」の「海老魚天丼」です。 観光客向けの店ですが眺めも良くて納得でした。

 「洋食屋開明軒」のオムライス

静岡駅構内の飲食店街の「洋食屋開明軒」のオムライスです。 本格的でボリュームも満足。

 磯料理「山水」の海鮮丼

正月の大洗海岸に近い磯料理「山水」の「海鮮丼」(皿盛り)です。 かなりの混雑でした。店の入口にはあんこうもつるされてました。

「オンギージョンギー」の「激辛ブルダッ」

北浦和東口の韓国料理店「オンギージョンギー」、夜に通りかかるたびに盛況だなと思っています。 この日はプデチゲをメインに食べて、それもおいしかったけど、肉をピリ辛の味付けにしたこれもいけました。 辛さは往年(?)のバンビーノの「ベスビオス火山のパ…

「コールドストーン・クリーマリー」の「トレージーズ・フェイバリット」

2007年10月にオープンした浦和パルコ1階の「コールドストーン・クリーマリー」で食べた期間限定品「トレーシーズ・フェイバリット」です。 同じく浦和パルコ6階のユナイテッドシネマで当時上映中だった「ヘアスプレー」との連動企画。 ミントチョコにオレ…

 ラーメンアカデミー「拉麺帝国」のラーメン

武蔵浦和ラーメンアカデミー「拉麺帝国」のラーメンです。 今までラーメンアカデミーに出店した中では比較的本格的な「博多ラーメン」に近い気がします。

 「とろじ」の「たぬき丼セット」

与野本駅舎内の「ビーンズ」に入っている「とろじ」のたぬき丼セットです。 これは800円台ですが、「たぬき丼」単品だと525円で、それでも新香とサラダはつきます。 揚げ玉の卵とじが意外といけました。この店は北浦和西口のパンとケーキの店「ボンドール」…

「都路里」の宇治金時

もともとは京都の店で、都内では汐留にある「都路里」(つじり)の宇治金時です。 抹茶蜜がたっぷりかかってるのがポイント。 夏場はいつも大行列だそうですがこの日は(それでも)30分待ち程度でした。

 「羊次郎」のジンギスカン

札幌の知人の案内で行った、すすきののジンギスカン「羊次郎」で食べた様子です。 知る人ぞ知る、という感じの店でしたが、1人ではまず足を向ける機会もなかった店だけど大満足でした(^^) ここには写ってませんがラム肉チョップも好み。

 「停車場」のオムライス

北海道の釧網本線・北浜駅舎内の「停車場」で食べたオムライスです。 たっぷりしてて卵の味もよく満足。ちょうど日暮れ時でした。

 前野原温泉「さやの湯処」の「氷宇治白玉ぜんざい」

都営地下鉄・志村坂上駅から見次公園横を通って前野町方面へ坂を降りたところの「イズミヤ」前にある温泉施設「さやの湯処」。その中の食事処のメニューにある「氷宇治白玉ぜんざい」(480円)です。氷の量もたっぷりしていて、あずきもたくさん載ってるけど…

 「きぬ姫」の山菜天ぷらそば

鬼怒川温泉からバスで女夫淵方面へ向かう途中の川俣温泉にある民宿・食堂「きぬ姫」の「山菜天ぷらそば」です。(このときは知人の車に同乗してで行きましたが、以前にバスで行ったこともあります)ブツブツと切れる感じのそばが逸品で、そばよりはうどんが…

  「シズラー・アクアシティ店」の「チョコレートファウンテン」

単独のメニューではありませんが、「シズラー」の一部店舗(台場のアクアシティ、亀戸など)で実施している「チョコレートファウンテン」がけっこう気に入りです。融けたチョコが溢れ出している泉に、自分で串にさしたフルーツやマシュマロなどをつけてチョ…

 「オンギージョンギー」の「キムチチゲ」

北浦和東口の韓国料理店「オンギージョンギー」で食べた「キムチチゲ」です。 西口の「韓国亭」が元気のいい大衆食堂風なのとは対照的にこちらは明るくて落ち着ける店で、店の人の対応もやわらかです。 値段も韓国亭ほどではないけど安いし味も本格的でした…

 「利久」の「牛タンシチュー定食」

仙台駅近くの牛タンの店「利久」で食べた牛タンシチュー定食です。 このときはセール?で割安になってました。以前に牛タンを食べた店ですが、シチューもいけます。

 トルコ料理「ブルサ」の「ケバブランチ」

北浦和東口クイーンズ伊勢丹先のローソン向かいあたりのトルコ料理店「ブルサ」のランチです。 ここは比較的手ごろな値段(700〜800円)くらいでランチが食べられました。この1ヶ月足らずあとに閉店してしまったのは何とも残念です。

 「韓国亭」の「カムジャタン」

北浦和西口では個人的にお馴染みの「韓国亭」の「カムジャタン」です。肉つきのあばら骨とジャガイモのほかに具もたっぷりで辛さもちょうどよくて満足。

 横濱カレーミュージアムの「船場カリー」

この春に閉館の決まった横濱カレーミュージアムの「船場カリー」です。 色が異彩を放っている印象でした。

回転寿司「ふじ丸」の500円ランチ

浦和の旧中山道沿い・ロイヤルパインズ前の交差点よりやや北の東側にある回転寿司「ふじ丸」のランチです。これが500円ならば上々。