2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知万博・イラン館のチャイハネ

「愛・地球博」のイラン館で出していたチャイハネ(ペルシャティー)です。 本格的な容器で提供されて200円と手頃。 万博というと紙コップなどの容器が多い中、ちょっと落ち着けたひと時でした。

チャントラー(タイ料理)「魚のカレーあんかけ」

浦和のタイ料理店「チャントラー」、毎年のように夏に辛いもの食べにいってます。 この日も数人であれこれ食べたんですが、期間限定メニューらしいこの「魚のカレーあんかけ」、さほど辛くないけど風味があっていい感じでした。「チャントラー」浦和市仲町2-…

バンビーノのランチ「きすとマッシュルームのバジリコ」

浦和で一押しのイタリアン「バンビーノ」のランチで食べたバジリコです。 ランチメニューにはバジリコはほぼ必ずあって、具が季節や日によって変わるようです。 サラダ・スープ・デザート・ドリンクバーつき900円。

 「島唄楽園」のラフテー

六本木交差点・誠志堂ビル4階にある沖縄料理&ライブの店「島唄楽園」(しまうたパラダイス)の「ラフテー」です。 ここは週末中心に沖縄音楽のライブがあり、この日は平安隆氏の沖縄民謡&ポップスのライブでした。ロック風やジャズ、ヒップホップとの融合…

駅のそば屋の冷やしそば

前日滞在した大阪からの帰りに鈍行で関西線・中央線を経由したんですが、その時の乗り換え駅・塩尻駅構内のそば屋さんで食べた「冷やしそば」(350円だったか)です。 つゆが塩味系でさっぱりしており、キュウリなども載ってちょっと冷やし中華っぽい感じも…

 「くくる」のたこ焼き

旧盆の時期に出かけた(オフとも言う)大阪の「たこ家道頓堀くくる本店」で食べたたこ焼きです。 ここは戎橋にも近く、店の入口に大きなたこのオブジェ?があるので見たことがある方も多いかも。 これ以外にも他種類が楽しめました。 大阪市中央区道頓堀2-9-…

ますのすし弁当

富山といえば鱒の寿司が有名で駅弁にもありますが、これは同じ駅弁でもちょっと小さめで1人分で食べるのにも好都合な「ますのすし弁当」650円です。 値段も手頃で、車内でも食べやすくなっていると思いました。