2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 「東大楼」のアゲヤキソバ

中央線武蔵境駅北口から西に100mほど歩いたあたりにある中華「東大楼」のアゲヤキソバ(メニューにカタカナで書いてあった)500円です。かりっとした麺と野菜たっぷりの具がいい感じです。 ここは麺類・ご飯ものはじめボリュームがあって安くてうまく、浦和…

 「丸福」の「肉野菜定食」

北浦和東口から岩槻への県道歩いて浦和高校の少し先にある中華&大衆食堂「丸福」の肉野菜定食700円です。 肉と野菜は見た目あまり多くなさそうに見えますが、実はけっこう盛り上がっているので思ったより量があります。 ここはメニューの種類も多く定食が充…

 「矢場とん」のわらじとんかつ(味噌)

「矢場とん」は今は東京にもあるし、かつて名古屋駅近くの「エスカ」の店には入ったことがありますが、今回は本店を目指しました。残念ながら本店は定休日でしたが場所を確認できたので、その近くにあったラシック店のほうに入りました。今まで食べたことが…

 「やっこ」のひつまぶし

名古屋のひつまぶしは、以前に「蓬莱軒」?で食べたことありますが、今回は知人に案内されて大須観音の近くの「やっこ」へ入りました。 さほどの混雑も無く座敷でゆったりと食べられて満足。量も味も上々でした。「やっこ」 名古屋市中区大須2-30-1 11:30〜1…

「仙龍」のコロッケ定食

北浦和東口から岩槻への県道を12分ほど進んだ(浦和高校先)右側にある「仙龍」の「コロッケ定食」600円です。 実はこの店は子供のときから知っていたんですが、どちらかというと出前で丼もの的な印象があったのと、格段の評判も聞いていなかったので(^^;)、…

 韓国亭のキムチチゲ

このweblogでは毎度おなじみ、北浦和西口の韓国亭で食べたキムチチゲです。 自分のサイトのオフで、不思議なことに韓国亭に何度も足を運んでいたのに、キムチチゲはこれまで食べたことが無かったようです。 石焼の容器に具もたっぷりで、けっこうボリューム…

「大成軒学園店」の味噌ラーメンとぎょうざ

つくばエクスプレスに乗りに行ったときに、学園都市の松見公園付近の飲食店街で入った「大成軒」で食べた味噌ラーメン480円とぎょうざ350円はおいしく気に入りました。 残念ながらラーメンの写真をとり損ねました(^^;)つくば駅の近辺は大型商業施設が出来て…