2005-01-01から1年間の記事一覧

「サンディーヌエクスプレス」のあんぱん(山口屋職人)

浦和駅西口改札横の「サンディーヌエクスプレス」で売っているあんぱん(120円)ですが、値札のところに「ex 山口屋職人produce」と書かれていました。 浦和の山口屋は昨年に残念ながら閉店してしまったんですが、ここに「山口屋」の文字が残っていることに…

トルコ料理「ASENA」のランチ

北浦和東口から岩槻への県道を歩いて4分ほどの右側に最近出来たトルコ料理店「ASENA」(アセナ)で食べた「本日のランチ」です。 メインは奥の「海老とひよこ豆の煮込み」、左側がパンで右側が「ヨーグルトと米のスープ」。これにチャイがついて1000円。 ス…

「TINA LOUNGE」のランチ(タイ風グリーンカレーとフォー)

浦和ワシントンホテル1階の旧中山道に面した場所(以前「カフェマウロ」があった場所)に新しく出来た「TINA LOUNGE」のランチの1つ、タイ風グリーンカレーとフォー(サラダ・ドリンクつき)880円です。値段の割にけっこう量がありました。この店はスポー…

 スターバックスのジンジャーブレッドラテ

最近スターバックスで気に入っているジンジャーブレッドラテ(トールサイズで無脂肪乳による)です。 クリスマス期間の限定のようですが、ちょっと香ばしい感じの風味で、トールでたっぷり飲みたくなる味わいでした。 欲を言えばもうちょっと甘味が抑えてあ…

 「洋包丁」の「ジャンボ焼き」

JR板橋駅から新板橋駅へ行く途中にある定食屋チェーン「洋包丁」のジャンボ焼き定食(720円)です。 豆腐をどかっと使い、野菜と肉とで辛味噌仕立てになっているようですが、他では見たことがないので、このチェーンのオリジナルと思われます。

 ギャラリー&茶房「やまぼうし」のケーキセット

先週の日曜に自転車で見沼田んぼ方面を散歩したときに入った 「ギャラリー&茶房・やまぼうし」のケーキセット735円です。 この店は見沼代用水のすぐ近くにあって、窓からも見沼田んぼ(今は「田」はほとんどないけど)が見えるなかなかの雰囲気です。 ケー…

 「さぬきうどん小町食堂」のねぎとろセット

出先で食べた「さぬきうどん小町食堂」のCセット(ねぎとろ丼セット)480円です。 あとで調べるとどうやらすかいらーく系の店らしいですが、店の入口には 「香川綾歌製麺所直営」のようなことが書いてありました。ねぎとろはジェラートの盛り付けのようなも…

 韓国亭のサムゲタン

毎度おなじみ、北浦和西口の韓国料理店「韓国亭」のサムゲタン(2625円)です。 かなり高価な料理に属すると思いますが、量も結構あって具もたっぷりしており、4人で食べてもちょうどいい感じでした。 骨もすっかり柔らかくなっていて、スープも上々でした…

 抹茶&ほうじ茶ミックス(ソフトクリーム)

店の名前は忘れましたが(^^;)京都の嵐山・天龍寺近くの喫茶店の店頭で売っていた 抹茶とほうじ茶のミックスソフトです。 抹茶は普通ですが、ほうじ茶のソフトはわりに珍しい気がしました。 ちょっと渋みのあるざらついた感じはけっこういけました。 200円

 「自然洞」の「自然洞ラーメン(ダブル)」

以前にも紹介した、北浦和東口・浦高通りのラーメン店「自然洞」の「自然洞ラーメン」(480円)です。 開店当初「かけ」と「もり」の2種(+トッピング)だったこの店もメニューが増え、このラーメンは乱切りチャーシューとメンマ、ほうれん草、海苔が載って…

 筑波大学第3学群カフェの「キャラメルパフェ」

かつて自分も居たことのある筑波に所用で出かけたときに入ったところです。 筑波大学の第3学群棟にはいくつかの食事の店があるんですが、そこにあったカフェで食べた「キャラメルパフェ」380円です。 以前に比べるとメニューが変わり、「ラテ」みたいなもの…

 「バンビーノ」の「抹茶のババロア」

先週に続き浦和のバンビーノ、今回はデザートの紹介です。 「抹茶ババロア」、しっかり抹茶の適度な苦味が生きていてとても気に入りました(^^)。黒ゴマのズッパイングレーゼも好みです。

 「バンビーノ」の生ハムのピザ

浦和でお馴染みのイタリアン「バンビーノ」の「生ハムのピザ」です。 これを食べたのは初めてで、てっきり具の中に生ハムが点在しているのかと思ったら、豪快にハムが載ってました。 けっこう気に入りました。また来週に行くので楽しみです(^^)関連情報:「…

 「東大楼」のアゲヤキソバ

中央線武蔵境駅北口から西に100mほど歩いたあたりにある中華「東大楼」のアゲヤキソバ(メニューにカタカナで書いてあった)500円です。かりっとした麺と野菜たっぷりの具がいい感じです。 ここは麺類・ご飯ものはじめボリュームがあって安くてうまく、浦和…

 「丸福」の「肉野菜定食」

北浦和東口から岩槻への県道歩いて浦和高校の少し先にある中華&大衆食堂「丸福」の肉野菜定食700円です。 肉と野菜は見た目あまり多くなさそうに見えますが、実はけっこう盛り上がっているので思ったより量があります。 ここはメニューの種類も多く定食が充…

 「矢場とん」のわらじとんかつ(味噌)

「矢場とん」は今は東京にもあるし、かつて名古屋駅近くの「エスカ」の店には入ったことがありますが、今回は本店を目指しました。残念ながら本店は定休日でしたが場所を確認できたので、その近くにあったラシック店のほうに入りました。今まで食べたことが…

 「やっこ」のひつまぶし

名古屋のひつまぶしは、以前に「蓬莱軒」?で食べたことありますが、今回は知人に案内されて大須観音の近くの「やっこ」へ入りました。 さほどの混雑も無く座敷でゆったりと食べられて満足。量も味も上々でした。「やっこ」 名古屋市中区大須2-30-1 11:30〜1…

「仙龍」のコロッケ定食

北浦和東口から岩槻への県道を12分ほど進んだ(浦和高校先)右側にある「仙龍」の「コロッケ定食」600円です。 実はこの店は子供のときから知っていたんですが、どちらかというと出前で丼もの的な印象があったのと、格段の評判も聞いていなかったので(^^;)、…

 韓国亭のキムチチゲ

このweblogでは毎度おなじみ、北浦和西口の韓国亭で食べたキムチチゲです。 自分のサイトのオフで、不思議なことに韓国亭に何度も足を運んでいたのに、キムチチゲはこれまで食べたことが無かったようです。 石焼の容器に具もたっぷりで、けっこうボリューム…

「大成軒学園店」の味噌ラーメンとぎょうざ

つくばエクスプレスに乗りに行ったときに、学園都市の松見公園付近の飲食店街で入った「大成軒」で食べた味噌ラーメン480円とぎょうざ350円はおいしく気に入りました。 残念ながらラーメンの写真をとり損ねました(^^;)つくば駅の近辺は大型商業施設が出来て…

愛知万博・イラン館のチャイハネ

「愛・地球博」のイラン館で出していたチャイハネ(ペルシャティー)です。 本格的な容器で提供されて200円と手頃。 万博というと紙コップなどの容器が多い中、ちょっと落ち着けたひと時でした。

チャントラー(タイ料理)「魚のカレーあんかけ」

浦和のタイ料理店「チャントラー」、毎年のように夏に辛いもの食べにいってます。 この日も数人であれこれ食べたんですが、期間限定メニューらしいこの「魚のカレーあんかけ」、さほど辛くないけど風味があっていい感じでした。「チャントラー」浦和市仲町2-…

バンビーノのランチ「きすとマッシュルームのバジリコ」

浦和で一押しのイタリアン「バンビーノ」のランチで食べたバジリコです。 ランチメニューにはバジリコはほぼ必ずあって、具が季節や日によって変わるようです。 サラダ・スープ・デザート・ドリンクバーつき900円。

 「島唄楽園」のラフテー

六本木交差点・誠志堂ビル4階にある沖縄料理&ライブの店「島唄楽園」(しまうたパラダイス)の「ラフテー」です。 ここは週末中心に沖縄音楽のライブがあり、この日は平安隆氏の沖縄民謡&ポップスのライブでした。ロック風やジャズ、ヒップホップとの融合…

駅のそば屋の冷やしそば

前日滞在した大阪からの帰りに鈍行で関西線・中央線を経由したんですが、その時の乗り換え駅・塩尻駅構内のそば屋さんで食べた「冷やしそば」(350円だったか)です。 つゆが塩味系でさっぱりしており、キュウリなども載ってちょっと冷やし中華っぽい感じも…

 「くくる」のたこ焼き

旧盆の時期に出かけた(オフとも言う)大阪の「たこ家道頓堀くくる本店」で食べたたこ焼きです。 ここは戎橋にも近く、店の入口に大きなたこのオブジェ?があるので見たことがある方も多いかも。 これ以外にも他種類が楽しめました。 大阪市中央区道頓堀2-9-…

ますのすし弁当

富山といえば鱒の寿司が有名で駅弁にもありますが、これは同じ駅弁でもちょっと小さめで1人分で食べるのにも好都合な「ますのすし弁当」650円です。 値段も手頃で、車内でも食べやすくなっていると思いました。

韓国亭の焼肉定食

このページでは一番多く登場している北浦和の「韓国亭」、最近は土曜のランチも始めたので自分には重宝になりました。 これは750円の「焼肉定食」で、相変らず盛りがよくて嬉しい限り。もちろんご飯とスープ(みそ汁)、コーヒーはお替りできます。

 「ぎょうざの満洲」の味噌ラーメンと餃子

今まで意外に利用してなかった、北浦和西口の「ぎょうざの満洲」で食べた味噌ラーメンとぎょうざ(計660円)です。 見た目より奥行きの深い店で、チェーン展開していることもあってあまり注目してなかったんですが、量・味ともけっこういけたので今後は時々…

ボンドールのパン

久々に北浦和西口「ボンドール」のカフェでランチ食べました。 ここはランチのパンはお替り自由で、しかももともとパン屋なだけあってうまいです(^^)。 この日は11切れ食べました(^^;)北浦和西口出て右前にあります。