2006-01-01から1年間の記事一覧

バンビーノの「あれ」こと「にんにくとたかの爪ガーリックオイル和え」パスタ

ついにこの年の12月30日で浦和から移転してしまう「バンビーノ」での最後のオフのときに食べた、この店を代表するメニューの1つ「にんにくとたかの爪オリーブオイル和え」パスタ(900円)です。以前にも紹介したことがあるかと思いますが今回はそのガーリック…

 「青葉」のかきそば

2006年限りで閉店or移転の、西所沢の中華料理店「青葉」の「かきそば」です。 ほかの中華とは一味違った味わいで、うまさと安さも抜群でした。

「麺家いろは」の「黒ラーメン」

武蔵浦和ラーメンアカデミー内の富山ラーメンの店「麺家いろは」の「黒ラーメン」です。 見た目かなり辛そうですが、だしがきいてて好みでした。

「サムシングクアトロ」の「イタリア雑炊」

浦和のイタリアン「サムシング」の4号店「サムシングクアトロ」で食べた「イタリア雑炊」です。サムシングには冬季限定メニューで「イタリア鍋」というのがありますが、あれの最後にご飯を入れて雑炊にして食べたのを思い出しました。まさに「イタリア鍋」…

 「グラバー亭」のちゃんぽん

JR中央線三鷹駅南口から徒歩3分ほどにある中華とちゃんぽんの店「グラバー亭」のちゃんぽん(630円)です。ここは自分が学生時代からあったのではないかと思われる店で、店名からも分かるようにちゃんぽんや皿うどん、長崎ラーメンなどがメインの店で、ほか…

「バンビーノ」のランチ・キノコとひよこ豆のクリームソースのスパゲティ

浦和では定番のイタリア料理店「バンビーノ」のランチメニューで、きのことひよこ豆のクリームソースのパスタです。サラダ・スープ・デザート・ドリンクバーつきで900円。この店は本当にはずれが無くて、美味しくて量もたっぷりしてるし値段も手頃。

「さらじゅ」のカレー・ランチのペアセット

住所ではぎりぎり与野になりますが、サティの南側の埼大通り沿いあたりなので最寄り駅はむしろ北浦和だと思います。本格的なインド料理「さらじゅ」のランチメニューの「ペアセット」840円です。 5種類のカレーから好みの2種類と、あとはライスまたはナン…

 「荻乃家」の「野菜天ぷらうどん」

都幾川の新しい温泉施設「四季彩館」へ行った帰りに昼食に寄った「荻乃家」の「野菜天ぷらうどん(冷やし)」800円です。都幾川の役場から西に入る道を進んで右側の小さな川沿い、普通の民家にしか見えない店で入口も玄関、応接間のようなスペース。メニュー…

 「豚とろラーメン」

鹿児島のラーメン店では比較的新しい店のようですが評判の「豚とろ」で食べたラーメン(550円)です。店の「豚とろ」という名前から想像できるようなやわらかい肉とコクのあるスープでした。 市電の高見馬場停留所から1本東に入った道を南下したあたりにあ…

 「ざぼんラーメン」

大雨の中やっとの思いでたどり着いた鹿児島。「ざぼんラーメン」で食べた「ざぼんラーメン」です。 きゃべつやもやしがたっぷりしてまろやかな味でした。

 「こむらさき」本店のラーメンセット

熊本では、新横浜のラーメン博物館にも出店している「こむらさき」の本店に行ってみました。 街中の普通のラーメン店、という感じでしたが味は納得。ラーメンセットだったかラーメン定食だったか忘れましたが(^^;)たしか690円でラーメンにご飯やサラダがつい…

 「一心不乱」の「黒のコクとんこつラーメン」

久々の遠出で九州へ行ったときのラーメン紀行?その1です。 福岡の天神の繁華街でたまたま入ったラーメン店「一心不乱」で食べた「黒のこくとんこつラーメン」(600円)です。見た目よりさっぱりしてますがコクがありました。 替え玉で普通の麺のほかに「か…

「アッシェンバッハ」のライムソーダ

北浦和西口・埼大通り沿い北浦和公園向かいのカフェ「アッシェンバッハ」のライムソーダです。 ここはドリンクの種類で他のカフェではあまり見かけないものもあって、もちろんコーヒーもおいしく雰囲気も北浦和には珍しい感じでなかなか良かったんですが、残…

 百観音温泉の食事処の「カシス&クランベリーアイス」

東鷲宮の駅からも程近い「百観音温泉」の食事処で食べた「カシス&クランベリーアイス」294円です。 「コラーゲン、コエンザイム配合」だそうですが(^^;)それはともかくとして味もさっぱりした酸味で甘すぎず、けっこう好みでした。

 「東大楼」の中華丼

以前にも一度取り上げた、武蔵境駅北口近くの中華「東大楼」での気に入りメニューの1つ、「中華丼」(600円)です。 野菜がたっぷりしてて、味も程よくて辛すぎず、ボリュームもあって満足できました(^^)。 地元にあったら間違いなくひいきにする店だと思い…

 「リトルスプーン」の「スープカレー(チキン・野菜)」

赤羽駅東口に隣接する「ホテルメッツ赤羽」の1階にあるカレー店「リトルスプーン」の「スープカレー」です。野菜とチキン入りで780円(野菜だけだと630円です)。関東でも近年増えてきたスープカレーですが、ここは駅近くでけっこう手軽に食べられるのが良…

 「彩香の湯」の食事処の「まぐろニ色丼」

5/24の夕方、滝のような大雨で雨漏りのする戸田公園駅から天然温泉「彩香の湯」へ送迎バスで行ってきました。 雷の音のする中での露天風呂もなかなか面白く、市街地としては広々とした温泉の塩辛い湯も気分が出てました。 そこの食事処で食べた「まぐろニ色…

 ラーメンアカデミー内「まるたけ本舗」の「たまり醤油ラーメン」

武蔵浦和ラーメンアカデミーの店「まるたけ本舗」の「たまり醤油ラーメン」(600円)です。 見た目、醤油味が濃厚そうに見えますが意外にさっぱりしていて、しかも出汁がしっかり出ている感じで、最近食べた醤油ラーメンのなかではかなりポイントが高く、ま…

 「にんにくや」のラーメン

自分が通っていた大学から中央線の東小金井駅南口へ行く間の農工大通り沿いにあるラーメン店「にんにくや」のラーメンです。600円か650円のどちらかでした(^^;)スープは色の薄いさっぱりした味で、ここは博多ラーメン店によくある、にんにくをその場でつぶし…

インド料理「CHAP CHAP」のAランチ

北浦和西口を出て線路沿いに南へすぐのインド料理店「チャプチャプ」のAランチ(840円)です。本店は大宮にあるようですが、ここ北浦和の店はカウンター主体の食事中心のようで、このセットはキーマカレーとナンまたはライス、スープ、サラダ+ここに写って…

ラーメンアカデミー内「山小屋」の「昭和ラーメン」

以前にも入ったことのある筑豊ラーメン「山小屋」の「昭和(むかし)ラーメン」です。 同じ店の普通のラーメンに比べるとやや味が濃いかな、という印象で、味卵も合ってました。

 偕楽園レストハウスの「光圀ラーメン」

梅が見頃だった偕楽園のレストハウスで食べた「光圀ラーメン」です。 素材の野菜や木の実などが独特でうまかったです。 水戸市内では「水戸藩ラーメン」の名前で提供している店が多い模様です。

「布袋家」の「カツ丼セット」

北浦和西口から斜め右の道を進んで国道17号を渡り、そのまま商店街を進んですぐ左にある蕎麦屋「布袋家」の「カツ丼セット」980円です。カツ丼ともりそばがセットになっており、そばは腰があっておいしく、カツもからっと揚がっていて、かつ柔らかくて油っこ…

 「La Pausa」の「ピッツァ・ショコラータ」

浦和西口・名店センター入口の隣にあるビルの2階(1階はタリーズ)「ラ・パウザ」で食べたピッツァショコラータです。 チェーン店ですが、デザートピザが気軽に食べられるのと、ランチタイムは特に安上がりなのが重宝です。

「tonno」のオリジナル和風シーフードパスタ

北浦和東口・HOPビル5階のイタリアン「tonno」で食べた和風シーフードパスタです。 ここはパスタの種類はさほど多くないけど、癖のない味で食べやすく上質な感じです。 地味な立地なんですがけっこうお客さんも入ってました。「tonno」 浦和市…

 カプリチョーザのカルボナーラ

浦和のカプリチョーザで食べた「カルボナーラ」です。 カプリチョーザといえば昔、吉祥寺の店で2人分以上あろうかという大きな器に入ったパスタを1人1つの割で食べたのを思い出すんですが、その後、1人分のメニューも出来て利用しやすくなりました。しか…

 「サムシングデュエ」のランチ(真夜中のスパゲティ)

浦和ではよく知られたイタリアン「サムシング」の2号店(イタリア食堂Something-Due)のランチで食べた「真夜中のスパゲティ」です。 以前にもサムシング本店の「真夜中」は取り上げたことがありましたが、この「サムシングデュエ」ではランチメニューにも…

娘々のスタミナラーメン

この1月に再開した「娘々」北浦和店のスタミナラーメン(350円)です。 あえてコメントするまでもないほどの有名店ですね。

「光麺」の「焦がし担々麺」

池袋西口・歌広場から西へすぐの「光麺」で食べた「焦がし担々麺」880円です。 ちょっと高いかなと思いましたが、こってりに見えてけっこう食べやすく、ピリ辛さも好みでした。麺もうまいです。 #この日はこれ食べてから0:25の赤羽線で帰りました(^^;)

 長浜ラーメン「風び」のとんこつラーメン

つくばエクスプレスが開通して以来行きやすくなった学園都市中心部。 その「つくば」駅から直結している「Q't」の3階にある長浜ラーメンの店「風び(ふうび)」のとんこつラーメン(550円)です。 特にどこが、ということではないけど好みの博多ラーメンでし…