2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦

知人宅でちょうど年が変わる直前に食べた蕎麦です。 2005年もよろしくお願いします。

あぶり焼SAKANAYAの豚丼ランチ

JR岐阜駅構内の「アクティブG」にある「あぶり焼 SAKANAYA」のランチで食べた 「豚丼ランチ」700円です。 かなりいい肉がたっぷりしていて満足。

駅弁・さんま寿司

和歌山県・JR紀勢本線の御坊駅で売っていた「さんま寿司」です。 包装は素朴ですが、寿司は太巻きのような太さ?で、 さんまもうまかったです。700円

ラーメン「山法師」の「激辛ラーメン」

最近、北浦和西口に出来たラーメン店「山法師」で食べた 激辛ラーメン(630円)です。 ランチタイムには希望によりご飯つきです。店の住所等は未調査ですが、北浦和西口埼玉りそな銀行の先の 「韓国亭」の先を右に曲がって30mほどです。

韓国亭のイカプルゴギ鍋

今日(12/23)の忘年会?で行った北浦和「韓国亭」のイカプルゴギ鍋(「中」2625円)です。 5人で食べましたがスープが美味くて堪能しました。

サムシングで真夜中

浦和のイタリアン「サムシング」の「真夜中のスパゲティ」です。 サムシング(うまいもの屋Something)は、バンビーノと並んで浦和を代表するイタリアンの店だと思いますが傾向は両者で異なるかも。 真夜中のスパゲティはおそらくこの店でも特に人気メニュー…

「洋食屋」のハンバーグ

浦和駅西口・イトーヨーカドー前の通りを西進して旧中山道を越えた「裏門通り」で坂を下る手前あたりにある「洋食屋」という名前の洋食屋のランチ・200g網焼きハンバーグです。 これにドリンクがついて840円。 実はハンバーグというのは最近意外に食べて…

パスタ「JinJin」のボンゴレ

珍しく都内の店ですが、自分自身が外食というものをするようになった初期の頃に時々立ち寄っていた新宿のパスタ屋「JinJin」(ジンジン)の「ボンゴレ」580円です。 おそらく自分が「ボンゴレ」というのを初めて食べたのがここでした。当時(1978年くらい?…

バンビーノ「うさぎ肉とフレッシュトリフのタリアテーレ」

十二日まちの日にバンビーノへ行ったときに食べた「うさぎ肉とフレッシュトリフのタリアテーレ・クリームソース」です。 うさぎ、といっても何となく鶏肉を思わせる食感でした。 バンビーノもこのところクリームソース系のパスタが増えてきた感じで、しかも…

塩天丼で「季節の天丼」

浦和駅西口から南下、再開発エリアを抜けて浦和一女へ向かう通り沿いにある「塩天丼 浦和店」の「季節の天丼(塩)」です。 ここは名前のとおり、たれの替わりに塩+ゴマで味付けした天丼が名物。 この「季節の天丼」の天ぷらはえび、ほたて、いか、カボチャ…

レストラン「ASKA」のデザート

オフで出かけた岩槻駅北側にあるレストラン「ASKA」のディナーで出てきたデザートです。 中央のピンク色のアイスはストロベリーかと思ったら「桜餅」風味でした。 これは珍しいかも。けっこううまかったです。

バンビーノのアラビアータ

またまた「バンビーノ」、今回は「アラビアータ」です。 この店で有名な「ベスビオス火山の噴火」ほどではありませんが辛さが効いたおいしさでした(^^)。