パスタ「JinJin」のボンゴレ

kakiurawa2004-12-15


珍しく都内の店ですが、自分自身が外食というものをするようになった初期の頃に時々立ち寄っていた新宿のパスタ屋「JinJin」(ジンジン)の「ボンゴレ」580円です。
おそらく自分が「ボンゴレ」というのを初めて食べたのがここでした。当時(1978年くらい?)350円くらいだったかも。
この頃はまだパスタ専門店が今ほどは無く、あったとしても本格的なイタリアンの店くらいだったと思われるので、そんな中この「JinJin」はカウンターだけの店で、1人でも食べやすかった店でした(落ち着いてゆっくり食べるというのではなくてむしろ「食事を済ませる」に近い)。とはいえ味わいはなかなかでした。

今食べるとちょっと懐かしい感じの味でした。
丸の内線の新宿〜新宿3丁目に続く地下道から紀伊国屋ビルに入ったすぐにあります。